エクシブ伊豆オーベルジュ美食紀行

2003年1月1日 より        by kamesan

22日(土)は朝から土砂降りの雨で、11時のチェックアウト後すぐに伊豆高原に向かう事にしました。強羅は冷たい雨でしたが、標高が上がるにつれて雪に変わり、やがて吹雪になりました。当初伊豆スカイラインで天城から伊豆高原に入る予定でしたが、急遽予定を変更して熱海峠を下り渋滞覚悟の海岸線ルートに車を進めました。しかし、この天候が幸い?してか殆ど渋滞にも遭わず、13時頃XIV伊豆に到着しました。

チェックインの手続きを済ませ、ラウンジでスパゲッティーとピラフの軽い昼食を済ませ、14時過ぎに1号館610号室のお部屋に入りました。
雨は風を伴なって一向に止む気配が無いので、お部屋の中で自宅から持参の双六をしたり、のんびり温泉に浸かったりとゆっくり時間つぶしをしました。

DSCN0424..jpg (53444 バイト)

XIV伊豆610号室

DSCN0426..jpg (80466 バイト)

美食紀行プランにはフルーツ付

DSCN0429..jpg (111200 バイト)

フロントロビーのクリスマス飾り

DSCN0431..jpg (81934 バイト)

マスコットの熊さんもサンタクロースに

夕食はオーベルジュ美食紀行(1泊2食¥13,000‐)の洋食にしました。このプランは夕食事1ドリンクとお部屋にフルーツが付きます。土曜日も使えるプランなので夕食のボリュームが少し多いかなと思いつつも利用しています。

DSCN0434..jpg (92125 バイト)

お子様ランチもクリスマスメニュー

DSCN0433..jpg (71733 バイト)

タラバガニのサラダ、伊勢海老のゼリー寄せ、鴨肉とフォアグラ

DSCN0436..jpg (49513 バイト)

赤座海老のガスパッチョ

DSCN0437..jpg (61511 バイト)

アンコウのロースト

DSCN0439..jpg (49450 バイト)

タラバ蟹のロワイヤル

DSCN0440..jpg (62340 バイト)

グラニテ

DSCN0442..jpg (105118 バイト)

フィレ肉のソテー

DSCN0444..jpg (100913 バイト)

デザート

DSCN0445..jpg (90405 バイト)

朝食

DSCN0447..jpg (93220 バイト)

朝食にはドド〜ンと伊勢海老1匹付け、但しミニ

翌日は遅い朝食を摂りのんびりとチェックアウトの後に、伊豆長岡の別荘として使っているのマンションに行きました。

夕食は、ここに来るとお決まりのかばき水産という魚屋さんでお刺身を買って食べます。この店はどうしてこんなに美味しい魚が仕入れられるのだろうと不思議に思えるほど美味しい魚を並べています。場所は、伊豆長岡町役場から北へ50メートルほどの国道沿いです。13時から18時までの短い間しかあいていませんが、その時間に通りかかる事があったら是非一度行って見て下さい。一度食べたら目からウロコ、今まで食べていた魚はなんだったんだろうと思わせられます。