白骨温泉と万座温泉レポート

by:のんきなお父さん

2008年6月21日 掲載

世間に聞こえた二つの名湯を巡ってきました。亡父も母も『白骨だ、万座だ』とその温泉の良さを 若い私に語ってくれましたが気にも留めていませんでした。初めて巡った白骨温泉と万座温泉(付近のみ)をレポートします。

万座温泉は写真、ビデオ厳禁でしたので近所の観光地のみのレポートです。
今回お世話になったホテル 万座プリンホテルは、施設は少し古いですが、 食事も温泉も値段も満足でした。

プリンスホテルは「万座プリンスホテル」「万座高原ホテル」の二つを営業しているそうです。 温泉は高原ホテルのほうが充実との事でしたが私が出かけた日はクローズでした。以前は違うホテルでプリンスが途中から経営を引き継いだそうです。

未だに体からは硫黄泉の匂いがします(飲泉はしていませんが・・)しかし軽井沢より遠いです。それに料金所も幾つかありました。 長旅の末の乳白色の温泉と眺めには大変満足しました。

標高1,800m★天空の温泉郷〜万座〜 万座プリンスホテル 楽天トラベルでチェック

万座温泉付近の観光地
白根山の湯釜観光・・・この道を登ると白根山の噴火口が眺められます
火山活動をしているので見学場所が限られます
帽子が吹き飛ばされ監視の方に拾ってもらいました
白根山火山河口を別の隣の展望台より望む(歩いて20分ほど)
北アルプスの山並みが一望  ウグイスとカッコウの声がこだましていました
展望山と白根山河口山の間に広がる湿地帯
桜はこれから咲くところ、湿地帯には何も咲いていませんでした
白根山から志賀高原へ向かう道路・・・日本で一番高地を走る国道から白根山方向を写す
横手山に登る珍しい乗り物・・・スカイレーター
聞き及びの無い代物・・・・実はエスカレーターに似たベルトコンベアー式の
動く歩道、結構早いです。風が爽やかで見晴らしも良いです。
スカイレーターに乗って振り向くとこんな感じです
ここでリフトに乗り換えます
ブランブランで怖いです
望遠鏡・・・90秒なんと10円 久しぶりに10円の出番
帰りのリフト ととても怖いです 思わず「ワァー」って声が出る程です
勇気を絞って片手でシャッターを押しました
天気がもっと良いと遠くに佐渡島が黒く平ペッたく見えるそうです
(下りリフトにて1時の方向だそうです)
志賀高原から高速長野道へ向かう途中にある山間の立派な滝
車を降りて少し歩くと立派な滝を見ることが出来ます
この滝を眺めて車は長野道、中央道を通り

松本ICから白骨温泉へ走りました。