2DSC03275.jpg (32127 バイト)

エクシブ山中湖・中華レストラン”翠陽”のエントランス

2003年1月11日より

12月30日から3泊でエクシブ山中湖へ両親と4人で行ってきました。

初日は、いつものとおり御殿場ICから御殿場高原レストランに行く途中246沿い・神場にある”沼津魚がしすし(魚がし村)”に寄り、大関寿司を桶(3〜4人前8千円)買いで仕入れ、kamesanにガイドいただいたとおり国道138号線を使い籠坂峠を無事路面凍結の心配もなく越え4時過ぎエクシブ山中湖にチェックインしました。

部屋は、1泊目3号館6階の832号室(Lランク・和洋室)、2〜3泊目はT号館4階の412号室(XLランク・和洋室)と予約時の希望通りの部屋でした。天気もよく夕暮れの富士を満喫し部屋で寛いだ後、ホテルから3〜4分で行ける平野・石割の湯温泉(1人7百円)へ。ぬるま湯と熱い湯に交互に3回くらい浸かり、50畳ほどの大広間(座敷)で寛いだ後7時頃に部屋に戻って夕食(魚がしすし)をいただきました。

寿司を食べてしまってから写真撮るのに気が付きましが、ネタは大きく新鮮です。魚好き両親(特に父は毎日寿司でもいいくらいの人です。)は、名古屋からエクシブ山中湖・伊豆・初島へ来ると行き帰りどちらかで必ず沼津・魚がしすしさんに寄ります。

この前東京駅前に(新)丸ビルができましたが、そこにも沼津・魚がし寿司が6階に出店しています。小生も友人数人と行列に30分並んで忘年会を丸ビル店でやってきました。

2日目(12月31日大晦日)は、レポート画像3ページ目のとおりエクシブで寛ぎ、このところの連続した忘年会での過飲食で胃の調子が悪いので各レストランで軽い食事・コースをいただきました。また”石割りの湯”温泉にも行ってきました。

夜は、テレビの紅白・猪木ボンバイエを忙しくチャンネル切り替えをしながら見たり、22時頃からの年越しソバをもらいに行き部屋でゆっくりいただいているうちに新年(未年)を迎えました。

3日目(1月1日、元旦)は、レポート画像4ぺージ目のとおり朝から雪模様だったので富士吉田の北口本宮富士浅間神社に行くのを取り止めエクシブで終日寛ぎました。9時頃からのお神酒、10時半ころからの正月イベントでいただいたお餅(きなこ・小豆・ダイコンおろし)・甘酒で、昼食のレストランをキャンセル。夜はデイナーバイキング(蟹など)をいただき、21:30からのビンゴゲーム(千円)を楽しみました。12月31日大晦日のビンゴは24時からで800人(!)近くの参加者だったとのこと。元旦の夜は120〜130人くらいだったとのこと。翌日1月2日はラウンジでコンチネンタル(8百円)をいただき12時まで部屋で寛いだ後、帰路につきました。

1DSC03136.jpg (44950 バイト)

エクシブ山中湖、玄関ロータリーの飾り

1DSC03139.jpg (25207 バイト)

玄関横の南側駐車場

11DSC02829.jpg (27155 バイト)

エクシブ山中湖、エントランス

12DSC03400.jpg (50101 バイト)

エクシブ山中湖、V号館

1DSC03231.jpg (49487 バイト)

T号館と手前の屋内プール

y-panorama-xiv-e1.jpg (39767 バイト)

左、T号館。右、共通棟・U・V号館

y-panorama-xiv-b1.jpg (53468 バイト)

エクシブ和食レストラン”花木鳥”からの眺め。(元旦8時30分頃の雪景色)

富士山(四景)

1DSC03299.jpg (38858 バイト)

エクシブ山中湖412号室バルコニーから。2003年1月2日の初富士、ご来光の瞬間です。

1DSC03347.jpg (67994 バイト)

エクシブ412号室バルコニーからデジカメのズームで撮った初富士。

1DSC03431.jpg (68649 バイト)

山中湖・平野からの初富士

DSC02735.JPG (43912 バイト)

山中湖・平野から夕日を背に受けた富士山(12月30日)