エクシブ京都 八瀬離宮 中国料理レストラン翠陽で夕食

翠陽のテーブル席の向こうには竹が植えてあります

飾り皿 の右に、箱入りの黒檀の箸があります。軽井沢に行った際母が気に入って欲しがっていたので探したところ駅ビルの伊勢丹でなんと2700円で売っていました。

左の飾り皿の上のナプキンのお皿を取ると
この飾り皿が見えるのです。

前菜 いろいろあっておいしそうでしたが
子供が食べてしまいました。

ふかひれスープ 黄色い色は蟹のなんとかと説明していましたが、量が少ないし、軽井沢の頃の普通のふかひれのほうがおいしかったです。

ワンダーネットでは揚げ物盛り合わせとありますが
蟹爪一つでした。おいしいのですが、ぱくぱくっと
すぐに食べ終わります(笑)

おなじみ手長海老、軽井沢より小ぶり

メニューに牛肉とあったので子供はステーキだと思っていたらしく出てきたのをみてびっくりしていました。シュー生地の中にクリームソースで和えた角切り肉があっただけで子供はがっかり。私はおいしかったのですが、子供はカレーのような?香辛料の匂いが嫌だったようです。これまた軽井沢に軍配!
どうも軽井沢から移ってこられた料理長なのでどうしても比較してしまいます。

香港飲茶三品 これだけ小さく作るには技術がいるんですよとの説明、小さくなくてもいいんですけど(苦笑)

冷麺 さっぱりとおいしいです。

追加の炒飯です。他より高いですが、具が豪華です。
帆立や蟹、海老がごろごろ入っていてとてもおいしいです

デザートは 豆乳プリン、マンゴープリン、さくらの?プリンと写真にないけれどごま団子

食事の途中 北京ダックのワゴンが後ろを通過していきました。そういえば昨年軽井沢で食べた7350円のコースから北京ダックが消えていましたが。もっと高いコースにしか出なくなったのですね。実質の値上げ率は結構高いかもしれませんね。

翌朝は6時にお風呂に行きました。写真はないですが、天然石熱気浴というところはとても人気で朝一で満席でした。

露天風呂

露天風呂から見える景色

朝食は華暦で食べました。明るくて良い雰囲気です。

入り口近くの桜の木は小さいですが、満開なのできれいでした。

お漬物が薄味でおいしかったです。写真のほかに豆腐とサラダがつきます。

娘は納豆がないとぼやいていましたが関西なのでしかたがありません。東京で寮生活をしていたとき、関西の友人が納豆を食べられなかったのを思いだしました。

11時ころ観光に行こうと荷物を宅急便で送る手続きをしているとにわかに雨が降ってきました。子供ももう歩きたくないと言っていたので清水寺など見たかったのですが、あきらめてラウンジでお茶を飲んでエクシブを後にしました。

ラウンジのドリンクはオーナーカードで飲めるものが少ないですね。
みなさんのレポートを拝見して次回は離宮サンドを食べてみたいと思いました。

今回の旅行は友人家族と4人だったので大きい部屋にしましたが、家族だけなら15000円のお部屋でも十分だと感じました。ちょっと見せていただきましたが、豪華さは同じくらいです。でもトイレの 全身映る鏡はいやだな〜 どのタイプの部屋なのでしょうか。Eは横の手洗いの上ですから座ると全然見えませんが。

帰りもとっても寒かったです。中央線の窓から途中(岐阜のあたり)雪景色を見ながら帰途につきました。