翌日は朝食後ホテルのバスで駅まで送ってもらい新幹線で京都に行きました。

京都にはお昼前に着いたので、ホテルに荷物を預け「かにかく祭」という芸舞妓さんが白川畔の吉井勇の歌碑に献花をするというお祭りを見に行きました。歌碑の周りにはカメラを携えた人が所在なげに屯しているだけで肝心の芸舞妓さん達がいません。
その時は献花の儀はすでに終わり、芸舞妓さんたちは歌碑の前にあるお茶屋さんでお薄をたてており、カメラマン達はそれが終わるのを待っているとの事でした。いつ出てくるとも知れぬ芸舞妓さんたちを待っていても仕方が無いので、お昼にニシン蕎麦を頂き、知恩院さん丸山公園と散策して歩いてホテルに戻りました。

ダイヤモンドオーナーズ京都ソサエティー

ダイヤモンドオーナーズ京都ソサエティーは加茂川畔に立つ客室60室程のこじんまりした施設です。築20年以上経過している筈ですが、リニューアルを繰り返しコンディションはとても良く、最上階の5階は禁煙フロアーで、川側の部屋からは加茂川越しに東山から比叡山まで見渡せます。

夕食はゆば豆腐御膳(¥3,500‐)に和風ステーキとフルーツサラダを追加注文しました。ダイヤモンドのレストランらしく朝食共に、お味はとても上品で素材の良さを感じさせてくれました。

DSCN0189..jpg (98005 バイト)

ゆば豆腐御膳

DSCN0190..jpg (91549 バイト)

精進揚げ

DSCN0191..jpg (65639 バイト)

椀盛り

DSCN0192..jpg (59669 バイト)

ゆば寿司

DSCN0193..jpg (59669 バイト)

ゆば刺し

DSCN0194..jpg (65229 バイト)

ゆば桶樽

DSCN0195..jpg (73722 バイト)

田楽豆腐

DSCN0196..jpg (59582 バイト)

湯豆腐

DSCN0197..jpg (73447 バイト)

果物

DSCN0199..jpg (93551 バイト)

牛フィレ和風ステーキ(¥2,000‐)
DSCN0200..jpg (52286 バイト)

フルーツサラダ

DSCN0204..jpg (95077 バイト)

和朝食

DSCN0277..jpg (129882 バイト)

ダイヤモンド京都ソサエティー

DSCN0214..jpg (112838 バイト)

520号室からの眺め

DSCN0274..jpg (91067 バイト) DSCN0273..jpg (72235 バイト)
ベランダに出ると東山から比叡山まで見渡せます

最終日には、のんきなお父さんご推薦の嵯峨の平野屋さんに行ってきました。
チェックアウト後荷物は宅配便で送り、ホテル裏口?から鴨川公園に出て、鴨川沿いを下り、三条から先斗町通りに入り、四条河原町からバスで四条大宮へ行き、そこから京福電鉄で嵐山まで路面電車の先頭に乗って子供は大喜びです。京福嵐山駅から平野屋さんまではタクシーで¥800‐でした。

平野屋さんには特に予約はして行きませんでしたが、待たされる事なく入れました。お昼の一番安い湯豆腐のコース(¥5,000‐)を頂きましたが将に絶品。見た目は質素なお料理ですが、一品ひとしな実に丁寧に作られて、一口毎にお口が喜んでいました。
久しぶりに本当に豊かなお食事をさせていただきました。のんきなお父さんに感謝です。

DSCN0281..jpg (58034 バイト)

ゆば刺し

DSCN0284..jpg (59769 バイト)

山菜盛り合わせ
DSCN0286..jpg (50117 バイト)

湯豆腐(絶品!)

DSCN0289..jpg (61853 バイト)

炊き合せ

DSCN0288..jpg (55588 バイト)

ふろふき大根

DSCN0290..jpg (56600 バイト)

京漬物とごはん

DSCN0291..jpg (67631 バイト)

お薄と桜餅(味噌餡)

DSCN0299..jpg (104359 バイト)

離れの寿の間
下に川が流れ夏は川床になります
DSCN0301..jpg (111509 バイト)

平野屋さん

昼食後は念仏寺さんを拝観して二尊院さん常寂光寺さんトロッコ嵐山駅の前を通って保津川畔に出て、人込の中JR嵐山から電車に乗りました。

帰りは名古屋までひかりで行き、名古屋からこだまの個室に乗り換えました。車での移動と違いビールは飲めるし、個室だと子供を叱る事も減って極楽です。このルートは近いうちに又訪ねてみたいお気に入りのルートになりました。

Report Index                      Home

kamesan のレポートでした。 ありがとうございました。