エクシブ琵琶湖タイトル

新幹線の車窓から

2002年10月12日 より

9月末京都へ行った帰りエクシブ琵琶湖に1泊してきました。午後京都駅から新幹線に乗り20分程して彦根を過ぎたあたりで、新幹線の車窓からエクシブ琵琶湖が近江の田園地帯の中に見えてきました(上記画像)。米原駅到着後、まだ時間があったので米原駅からJR琵琶湖線に乗り換え隣駅の彦根に向かいました。

彦根の街は久しぶりで2回目、エクシブ琵琶湖に来たときは殆ど長浜の街かゴルフで関が原C・瀬田G・蒲生Cへ出かけていました。彦根駅から駅前お城通り->彦根城のお濠・いろは松->二の丸->夢京橋キャッスルロードにゆっくり歩いて20分(1?)。

前回来たときに”彦根城・天守”や”玄宮園”へ行ったので今回以前メ-ル仲間の方から聞いてしっかりメモしておいた夢京橋キャッスルロード(”たねや、分福茶屋”等)を散策し、外堀南西角にある”たねや(美濠の舎:みほりのや、クラブ・ハリエ)”へ行き、2階の座敷で食事し、お目当ての土産(人気のバームクーヘンや和菓子)を買いました。

最近有名になった”長浜(黒壁スクウェア)”ほどではないにしても、彦根にキャッスルロードのようなにぎやかな通りがあるのは知りませんでした。駅前から歩いても15分くらいで行け観光・散策にはちょうどいいですね。

彦根駅前、井伊直政公像

彦根城外堀西側の夢京橋キャッスルロード(たねや分福茶屋)

彦根城二の丸の城壁と中濠

彦根で食事・買い物の後、また彦根駅から米原駅に戻り、送迎バス(4〜5分)でエクシブ琵琶湖に向かいチェックインしました。
エクシブ琵琶湖は毎年利用していますが、観光・ゴルフだけでなく温泉と琵琶湖の眺望を楽しむのもお目当ての1つです。

送迎バス到着後、チェックインしようとして待っていると最近出来たウエディング・チャペル”湖の教会”で結婚式を挙げて披露宴を終た礼服姿の一団がロビーにちょうど出てきて溢れかえってとても賑やかでした。従業員に聞くと”湖の教会”ができて式の予約がかなり入って披露宴も盛況とのこと。

部屋は予約を入れた時に希望しておいた”高層階の中庭向きの部屋”をアサインしてくれていました。さっそく部屋に入りバルコニーからの眺望を堪能し写真を撮って温泉に行きました。

エクシブ琵琶湖

JR琵琶湖線の車窓から(3倍ズーム)のエクシブ琵琶湖

エクシブ琵琶湖のウエディング・チャペル”湖の教会”と正門
イタリア・アッシジ「サン・フランチェスコ教会」にホントそっくりです。

2階車寄せと送迎バス

2階ホテルエントランス

エクシブ琵琶湖、10階建て全270室。

エントランスホール(左がエクシブオーナー専用レセプション、右がフロント)

エクシブ琵琶湖、「ラウンジ」

他のエクシブと比べて一番広く開放感のあるラウンジです。

counh_n.gif (833 バイト)