天橋立へ

久美浜から天橋立へ行くには、”鳴き砂”で有名な『琴引浜』や”舟屋の里”の『伊根』そして、浦島太郎の伝説が残る『宇良神社(浦島神社)』 を通る、海岸線コースと、山間部を行くコースがありますが、以前に伊根へ行ったことがあるので、距離の短いほうの山間部コースを採りました。

途中の地場のスーパーに寄りましたが、特に買い求めるものがないので何も買わずに、天橋立へ急ぎました。

文殊荘

心配したお天気は、曇り空で雨は降っていませんでした。『文殊荘』という天橋立では1,2の高級なホテルの日帰り温泉(一人800円)に入りました。

11時ころでしたので、お風呂は貸しきり状態でした。

きれいな茶庭風露天風呂があり、のんびりとぬるっとした良いお湯(泉質:ナトリウム炭酸水素塩泉=重曹泉)に浸からせて頂きました。

湯上りの、『湯上り休憩処』(写真74)では、冷やししるこ(タイムサービス) や、健康グッズ、マッサージ器(無料)がありました。

なかなかしっくりと落ち着い たいいホテルでした。

そのあと、船が通るたびに90°回転する『回旋橋』を見学しました が、ちょうど、観光船が通るために回旋橋がタイミングよく回転していました。

そのころから少し雨がぱらつきましたが、1時間ほどでやみました。そのあいだ に、、『文殊荘』の筋向いにある、 いけすレストランの『美加茂』でお魚や貝類をいただきました。

食後、『文殊荘』に預けてある(周りの駐車場は、1回1,000円したのですが、 ホテルに預かっていただいたのでお風呂代だけで助かりました。)車に乗って、大阪 への家路に着きました。