4日目 小浜島ツアー

4日目は、朝からNHKドラマ「ちゅらさん」の舞台になった、小浜島という小さな離島の半日ツアーに参加しました。石垣島から、離島へ渡るには、何社かの船会社が、沢山の船を運航していますが、いずれも100名ほど乗れる中型船で、どうしてこんなにスピードを出さなくてはいけないかと思えるほどの猛スピードで、水深10メートルも無い浅いサンゴ礁の海を突進していきます。

サトウキビ畑と、「ちゅらさん」のロケ場所以外、何も無い島をバスで観光した後、島唯一のリゾートホテル「はいむるぶし」で昼食を頂き、また高速船で石垣島へ爆走して戻りました。

DSCN4957..jpg (12559 バイト)

豪華客船飛鳥が寄航中でした

DSCN4964..jpg (12221 バイト)

目指す小浜島までは25分の船旅です

DSCN4999..jpg (14876 バイト)

大屋根のかわらが美しい「はいむるぶし」のセンター棟

DSCN4998..jpg (27441 バイト)

自然がいっぱいの「はいむるぶし」

夕食  ホテルの中華レストラン

石垣島最後の夕食は、ホテルの中華レストランで、アラカルトの創作中華を頂きました。味、サービスとも満足できました。

DSCN5008..jpg (78827 バイト)

中華レストランの前菜盛り合わせ ¥2,000−

DSCN5009..jpg (13000 バイト)

五目チャーハン ¥1,500−

DSCN5010..jpg (13931 バイト)

かぼちゃのスープ ¥1,500−

DSCN5012..jpg (16092 バイト)

苦瓜と牛肉の牡蠣ソース炒め ¥1,800−

DSCN5017..jpg (12951 バイト)

海老のマヨネーズソース炒め ¥1,500−

DSCN5013..jpg (13560 バイト)

花茶 ¥800−

DSCN5014..jpg (18544 バイト)

ポットの中で綺麗なお花が開きます

最終日は、お昼過ぎまでプールで泳ぎ、空港近くのレストランで昼食後、関空行きの直行便に乗り込みました。前回同様この便も、直行便といいながら、那覇空港へ給油のため立ち寄りました。

前回は、宮古島空港に立ち寄りで、何も無い待合室でアイスクリームなどを食べながら時間をつぶしましたが、今回の那覇空港には、JALさくらラウンジがあり、無料のビールを飲みながら時間をつぶせたのはラッキーでした。

お腹いっぱい燃料を詰めて、定刻に関西空港に飛び立ち、途中ゆれることも無く、夜の関空に着陸し、丁度すぐ出る、関空特急はるかに飛び乗って、後泊の京都に向かいました。