石垣島旅行 by kamesan

2003年4月21日より

春休み後半は、4月2日から前泊1泊を含め5泊で石垣島へ行ってきました。
石垣島行きの直行便は羽田空港発が朝6時30分と早いので、前日はサンメンバーズ新橋に泊まりました。

この施設は、殆どワンルームマンションといった感じで、フロントもなく(管理人事務所でチェックインをして鍵をもらいます)ホテルの体はなしておりませんが、地下鉄御成門の出口のすぐ前、浜松町まで歩いても20分程の所にあり羽田空港に行くにはとても好都合です。

サンメンバーズ新橋702号室

石垣行きの当日は早朝5時にホテルを出て、ホテル前からワンメータータクシーに乗って浜松町駅からモノレールで空港に向かいました。チェックイン後、セキュリティーチェックもスムーズに通れてJALのさくらラウンジで朝食に持ってきたおむすびを食べながら出発を待ちました。

羽田空港JALさくらラウンジ

早朝なのかシステムが変わったのか、それまであった搭乗手続き開始の案内がなくなっており、時計を気にしながらの朝食でした。流石に春休みだけあって石垣島行きのJTA便は子供連れで満席で、賑やかにしかし遅れも無く出発し、途中も概ね順調に飛行を続け約3時間で南の島に到着です。

南の島へはこの飛行機で約3時間で到着です

石垣島は薄曇りで、気温は25度、やはり夏でした。
すぐにタクシーで5分ほどのホテルに向かいましたが、お部屋は午後2時からという事で、チェックインの手続きを済ませてホテルの中庭や海岸に出て磯遊びをして時間をつぶしました。

石垣島全日空ホテルフロントロビー

フロントロビーから中庭を望む

中庭に出るとクリンゴン星人みたいな頭のカブト虫?がいました

中庭からタワー館を望む、広角レンズを忘れてしまい全景が入りませんでした