朝、また、お風呂に行きました。ここのお風呂は、とても充実しています。
打たせ湯、ジャグジー、サウナ、ミストサウナまであります。

あいおいのゆ

パウダーコーナー

マッサージチェア−足つぼマッサージ

脱衣かごは60番まで番号がふって あります。

露天風呂も目の 前に塀などさえぎるものがないので
気持ちよかったです。

洗い場もゆったりしていて他のハーヴェスト同様
炭の石鹸もおいてあります。

朝のバイキング会場は、ほとんどゴルファーさんでした。

写真だけ撮らせていただき ました。

レストラン

私たちは、きのう、浅野やで買ったサーモンクリーム
サンドやそれぞれが選んだサン ドと持ってきた
果物をお部屋でいただきました

今日の予定は、午前は、予約しておいた

浅間クレールライディングサークルへ
(0279−84−5420)

こんな小さな馬もいます。手続きしようとしたら、ホーストレッキングは、ここか ら、6キロ先のキャンプクレストに行ってください、といわれ、写真を撮っている
場合じゃありません。急いで移動。

少し、練習してから、お散歩です。
こんなところを歩きました。歩きながら、片手で
写真を撮るのはちょっとこわかったです。

馬は人を見るとか。せっかちの私は、さっ さといくので「後ろが遅れているのでゆっくりいってくださ〜い。」
と、声がかかりまし たので止まりました。休憩です。 我が家のメリーさんがみえません。

終わってみれば、あっという間のお散歩でした。
しばらく、牧場で馬を見ていまし た。
さすが、サラブレッドは大きいです。イケ面かな?

次の組の方がトレッキングにでかけました。200鞍も乗っているベテランご夫婦。 ちょっと、のんきなお父さんを思い出しましたよ。さっそうと走るんでしょうね!

みんなにおいてけぼりされてご機嫌斜めの馬です。悲しい声は出すし、ひずめは
かり かりさせるし、食べてた人参は、散らかすし、鎖は、はずすし、だだっこみたいでし た。
いろんな性格の馬がいて見ているだけでも楽しかったです。

乗馬のあとは、ホテルへ戻り着替えて昼食にでかけました。

ランチは、くりの木プラザにあるビストロ・ル・ボン・ビ・ボン(軽井沢食べ歩き B)
ここは、どれもおいしくて全員一致でおいしかった〜、また、来たいネ!のお店 でした。

昼食後は、中軽井沢の星野リゾートへ。

大正10年ころ、内村鑑三、北原白秋、島崎藤村たちが夏に集まっては、自由に文化 講習など行っていたところだそうです。星野遊学堂とは、子供会につけた名前だそう です。今日は、結婚式をしていました。

石の教会でも結婚式

内村鑑三資料館・・・不敬事件など子供も社会で習ったのでしょうか。知っていまし た。

ホテルブレストンコート(至福の庭)のラウンジ(結婚式のできるチャペルが2つあ るせいか、ホテルも満室だそうです

のんびりやさんにつかまった、もっとのんびりやのトンボ。そういえば、トンボの湯 はこの星野温泉のお風呂のことでしたね。

石の教会

7月の最後の土曜日は毎年、ゴスペルコンサートがあるのだそうです。1ヶ月まえに 抽選で100人が招待されるそうです。でも、扉も開け放しにして隣りの牧師館でも スクリーンでみられますよ、とうかがったので、夜、7じから、また、くることに。

それまで、旧軽にいって、「テラスメイ」(軽井沢食べ歩きC)で日本ミツバチの蜂 蜜のかかったパフェをいただき、お友達に会ったり、「カフェ、コンヴェルサ」(軽 井沢食べ歩きD)で翌日の朝食のアボガドとチキンのサンドイッチを買ったりして時間をすごしました。

その後は、今夜の夕食の和食処「きよみず」へ。(軽井沢食べ歩きE)川の流れを見 ながらのお食事(ここもおすすめ)ごまだれぽんずでいただく信州牛網焼きご膳は、 おいしかったです。

夕食後は、ゴスペルコンサートを聴きに再び近くの星野リゾート軽井沢高原教会(星 野遊学堂)へ。
昼間、結婚式があった教会です。

亀淵ゆかさん率いるTHE VOICES OF JAPANのメンバーが中心と なりアメイジンググレイスなど14曲が歌われました。

牧師さんのお話もほろりとさ せられました。

思いがけず、ゴスペルコンサートも聴けて、感動のうちにまた、霧の 中をホテルに戻りました。

今日から、8月。

今朝は、きのう、カフェ、コンヴェルサで買ったアボガドとチキン のサンド。

トースターがないので、ベンダーにある電子レンジで温めていただきまし た。

マヨネーズに味噌が入っているようなスプレッドがぬってあるようでボリュームもたっぷり。

小さなお店でしたが、また、違うのも頼んでみたいとおもいました。

チェックアウトのあとは、旧軽井沢の「カフェラフィーネ」へ (軽井沢食べ歩き F)

生クリームたっぷりのバナナケーキ(強力粉が入っていて、もちもちしている)必ず 飲み物1200円を注文しなくてはならないのであわせて2050円。

ガラスの森

それより、お すすめは、同じ敷地にあるガラスの森です。アンティ−クとモダンのスワロフスキー のビーズのお店があってきれいで楽しいです。

ちょうど、8月から、指輪が半額で娘は、ヒヤシンスという、オレンジ色のアンティ −クに惹かれたようです。

初めての指輪で気に入って寝る時もはめています。(子供 達は、ケーキを食べずに正解!)指輪は、1200円でした。ネットショップよりはるかにお得。

次は、南のアウトレットへ

イスもところどころあります。

日曜ということもあって、駐車場に入れるのも行列。開店と同時にいったほうがよさそうですね。
軽井沢駅の目の前です。とにかく50〜80 パーセントOFFなので安かったです。
2000円以上買い物をすると2時間駐車料 金無料。超えると、30分毎に100円です。

わんちゃんもおしゃれ。

カフェテラスもわんちゃん連れでにぎわっています。

帽子や洋服、小物を見たり、買った り、あっという間に3時間がたってしまいました。

急いで遅いランチをMeli&Meloへ。(軽井沢食べ歩き8)パスタランチは、ものたりませんでした。

スーパーつるやで森のきのこ(水煮)を買って東京へ帰りました。

また、行きたくなるほど楽しかった2泊3日の旅でした。

ハーヴェストメニュー

ハーヴェストは、全体のメニュー表があって、バイキングにシニア料金がありまし た。レストランは、宿泊しなくても利用できるので、夕食のバイキングに旧軽井沢に でかけてみるのもおもしろいですね。軽井沢高原は、旧軽井沢に出るには、とにかく 遠かったですけど、それもまた、良い思い出になりました。